読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっつーの多趣味なブログ(安直)

多趣味でお馴染み()な僕が感じたことを綴るブログです。

人狼ゲームの面白さについて語ってみる。

人狼ゲームって何?

 友達と一度しかやったことない僕が人狼ゲームの面白さについて軽く語ります。    

ルール解説

       f:id:ibookwormer:20160201104114j:plain   ×   f:id:ibookwormer:20160201104134j:plain 

ゲームは人狼人間側に分かれて、人狼を全て処刑できれば人間側の勝利人狼の数と人間の数が一緒になってしまうと人狼側の勝利というシンプルなルールです。


ゲームは、日数制になっていて、1日に昼と夜の2回のターンがあります。昼間には全員の中から話し合いで1人処刑する人を決定します。そして、夜間には人狼が1人決めて、人間を噛みます。

つまり、順調に進めば1日に2人が消えていくペースでゲームが進んでいきます。

ただ、それだけだと、人間側に不利なので、人間側にも能力者がいます。この能力者も夜に特殊能力を発揮することが出来ます。


簡単に流れを解説すると、こんな感じになります。

人狼ゲーム開始&役職決定

1日目(昼):話し合い
1日目(昼):処刑
1日目(夜):人狼が人間を噛む、能力者が能力使用 

2日目(昼):話し合い
2日目(昼):処刑
2日目(夜):人狼が人間を噛む、能力者が能力使用

3日目(昼):話し合い
3日目(昼):処刑
3日目(夜):人狼が人間を噛む、能力者が能力使用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・と進行します。

能力者の紹介

f:id:ibookwormer:20160201104401j:plain


人間側に、何の能力も持っていない無能どもが集まってしまうと、すぐに村が壊滅してしまうので、村にも、特殊能力を持った能力者が何人かいます。能力者・人狼の数などは参加人数によって調節しましょう。


代表的な能力者は以下の通りです。

・占い師(預言者)

夜に、自分以外から1人選んで「人狼」か「人間」の判別ができる

霊媒師(霊能者)

夜に、昼に処刑した人が「人狼」だったか「人間」だったか判別ができる

・騎士(狩人)

夜に、自分以外から1人選んで人狼の襲撃から守ることができる


また、人数によって、人狼側にも下記の能力者を入れることがあります。

・狂人(多重人格)

特に何の能力も持たず、村人と全く同じ扱いですが、人狼側の勝利条件が適応される

 

 

人狼ゲームの面白さとは

 ① 村人側になった時

      ⑴ 役職がない時 

           昼間に役職を名乗った人から疑いをかけていきます。

           この時安易に占い師、霊媒師を信頼しきらない事で、

           後々、人狼側の企みを発見できる場合があります。

      ⑵ 役職がある時

           占い師になった時は、人狼を見つけた時に、発表しましょう。

           霊媒になった時は、経験ないんで知りませんw

           騎士になった時は、積極的に役職がある人を守りましょう。

 ② 人狼側になった時

       基本的にはばれないように振舞いましょう。戦略的に一人を囮にするのもありです。ストレートで勝った時の気持ち良さったらないですw

 

  書いた攻略情報はとても薄いですが、頭が回る人なら簡単に勝てます。

  みなさん、多くの友達と一緒に楽しみましょう!!

 

       

f:id:mittu0820:20170409210701j:plain

       ではでは。